□ ま・ぐ・れ □

-----------------------------------------
まぐれ【紛れ】
偶然の好運にめぐまれること。まぐれあたり。「―でトップになる」
(提供元:「デジタル大辞泉」)
------------------------------------------

「―でトップになる」の例文に、思わず笑ってしまった。
実は、9月の塾内模試で、郁がトップになった。といっても、教室内順位の話だ。塾内模試の受験生は毎回750名程度なのだが、郁の通っている教室は12名しかいない・・・。それでもトップ常連の「国語」は別として、「4科目総合」と「算数」、「理科」がトップになったのは初めてだった。
先日、この結果が張り出された日(教室内上位3位まで張り出される)、仲のよい塾仲間から「おまえ、どうしたん?」と声をかけられた郁。
「絶対に、『まぐれ』だと思っている!!」とご立腹だった。

前回の算数は平均値すら届かなかったのだから、今回の結果を「まぐれ」と思われても仕方がない。いや、たぶん「まぐれ」だと思う。そこで、「これから3回ぐらい継続して上位になると、みんな『まぐれ』じゃないと思うようになるよ。」と助言しておいた。単純な郁は、やる気満々なのだったが・・・。

今朝、ネットに成績がUPされていた。
社会を除いて、偏差値は60↑(社会も四捨五入すれば60↑)で、これまでにない結果だ。全体順位は、50位以内。
しかし、正直言って、この結果を答案用紙が帰ってくるまでは信用できない母である。


・・・まあ、1回の模試の結果に一喜一憂しないのが一番


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ