「志望理由書」の書き方

nakayosi
仲良し兄妹


郁が、「『志望理由書』記入の手びき」をもらってきました。
いよいよ願書を記入する準備が始まります。入試が近づいていることを実感させられます。

母は、「志望理由書(中学校ではありませんが)」を読むことがあるのですが、なかなか難しいですね。パンフレットやHPから学校の特徴を引用すると、似たような内容になりやすい・・・。もともと、絶対にこの学校でなければならない確固たる理由があるかと言われれば、必ずしもないのが現状かも。もちろん、数ある学校の中で選んだ理由はあるのですが・・・。

郁の志望校は、400字詰めの用紙に志望理由を書きます。
郁の第一志望校は、文化祭に行って、模擬授業を受けて、管弦楽部の演奏会を見て、学校の雰囲気を肌で感じて、「ここしかない」と、郁が決めました。ただ、その「思い」を400字にうまく伝えられるかどうか・・・。郁の文章力にかかっています。

--------------------------------
1.志望理由書の書き方の基本
(1)書類の指示に従って書く
(2)文字は丁寧に書く
(3)誤字脱字がないようにする
(4)なるべく漢字を使う 
 → 小学校で習った漢字は必ず使う。
(5)全体のバランスを考えて書く

2.説得力ある志望理由書を書く
(1)できるだけ具体的に書く
(2)中学校の特徴を理解して書く
(3)自分の言葉で表現する
(4)中学生活に結び付けて書く
---------------------------------


 読んでいただいてありがとうございました 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ