今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

学校説明会にいきました;1校目

1校目の学校説明会に行ってきました。
本気で中学受験を考えるきっかけになった学校です。
説明内容は、昨年とほぼ同じだったのですが、今年は、いただいた願書に実際に記入して提出するのだと思うと、昨年よりも一段と緊張。昨年度入試は、面接の傾向が変わっていて、ちょっと驚きました。

入試説明会の間、郁たちは授業・クラブ体験。くじ引きで、今年は「算数(数学)」の授業に参加しました。昨年は、調理部のクラブ体験だったので、上級生のお姉さま方や他の参加者との交流があったのですが、今年は「授業体験」ということで、そのあたりは少なかったようです。授業は、「美しい音に潜む数学」というテーマで、ヴァイオリンの弦の長さの法則や重音の関係を考えるものでした。実際にヴァイオリンの演奏もあって、郁にとっては面白かったようです。「算数」の授業に行って、楽譜をいっぱいもらっていました

帰りに、駅前の本屋で寄り道をしていたら、同じクラスのお友達とばったり
同じ地区にある男子校も同じ日に学校説明会をやっていたので、そちらに参加された帰りだったようです。みんな考えることは同じ・・・(せっかく『都会』に来たのだから本屋は欠かせない?!)
それにしても、思わぬ偶然にびっくりです。志望校は違いますが、学校で受験勉強について語り合えるいいお友達です。一緒に合格できるといいね。



 読んでいただいてありがとうございました 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ
【 2012/10/07 】 学習 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する