今朝の「食パン」

pann120922
<今朝のパン>
バターが5gオーバーしたまま焼きあがったパン。心なしか、いつもより「艶」がよいように感じました。


普段の朝食はご飯に味噌汁の我が家。
休日の朝のみ、ホームベーカリーで食パンを焼きます。5時間ぐらいかかるので、前夜に準備をしてタイマーで朝焼きあがるようにセットして寝てます。オーブンで焼くパンとは違うのでしょうが、まあ、働く母としては、ここまでで満足しています。

先日、計量カップが割れてしまったので、水や牛乳などの液体も容積でなく重さで計量しています。牛乳の比重は15℃でおおよそ1.030とのことだったので、0.030部分は誤差範囲と考え、水と同様に「容積(ml)=重さ(g)」で換算しています。
とはいえ、秤の表示を見ながら、液体を長後の重さに調整するのは難しい。気が付けば、4gオーバー。捨てるのはもったいないし、捨てすぎる可能性もあるのでそのまま入れて、お水を減らすことに・・・。バターも秤で軽量するのですが、ちょっと多いかもと思いつつ掬った量は、案の定5gオーバー。大雑把な性格の母は、「まあいいか・・・」と入れました。塩と砂糖はまあ一応規定量通りでした。

その様子を見ていた父。「理系」にあるまじき、その大雑把さにあきれていました。計量するのにいきなりオーバーなんてありえない。少しずつ入れる、一度出した薬剤は戻さないのが原則。
だから、牛乳もバターも、塩も砂糖も、一度出したら容器には戻しません。ここは守っています。でも、捨てるのはもったいないから、そのまま使うのです。お料理は「実験」じゃないので、「まあいいか・・・」。しかし、実はこの「大雑把さ」が、仕事の手間を増やしているんだろうなあ・・・。

今日は、お彼岸の中日なのですが、郁は「模試」、母は「お仕事」です。暇なのは父のみ?




 読んでいただいてありがとうございました 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ