夏期講習初日;「算数」5時間・・・?!

一昨日の日曜日。朝から弦楽部の練習に行った郁でした。
先週の「海の日」は、本来は10:30までだった練習時間が、結局、12:00過ぎまであり、大きく予定が狂ったのでした。昨日も、もしかしたら「延長ありかも?」と思っていたのですが、さすがに、今回は時間通り10:30には終了したみたいです。昨日の月曜日も予定通り終了しました。「10:30まで」と書いてあれば、みんなそれに合わせてその後の予定を決めるので、もしかして、前回の大幅な「延長」で苦情が出たのかも・・・。予定通りに終わっていただいてよかったです。

さて、いよいよ「夏期講習」が始まりました。本校から来られる先生が担当される算数と国語は1日1科目。
昨日は「算数」だけで5時間・・・。ヘロヘロになるまで鍛えられておりました。 
お迎えに行った車に乗った郁の一言、「もう、魂、抜けそう~」
終了した時には、放心状態に近い子もいたようです。しかし、そこまで子どもたちを集中させることのできる「先生」はすごいなあと思います。
ほぼ個人面談も終わり、各子どもたちの志望校を把握された先生。上位校志望組には、最後にワンランク上の演習問題が準備されていました。第一志望校の過去問を初めてやった郁の感想は、「難しかった~」の一言(そう言いつつも、危機感のない郁なのでしたが・・・)。最後に提出して帰ってきたようで、先生から「一問でも合っていたら、褒めてやる」と言われている郁(たち?)です。来週が楽しみ・・・?

入試演習期に入ったという感じでスタートした夏期講習。
いよいよ「受験生の夏休み」が始まりました。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ