今日から、「6年生の夏休み」

郁の小学校は2学期制なので、終業式も通知表もなく、夏休みに入りました。
昨日は、一応「全校集会」や「学活」で、夏休み中の過ごし方や注意事項等のお話はありましたが、通常通りの6時間授業で帰ってきました。一昨日失敗した弦楽部の演奏は、昨日の「全校集会」では成功したみたいです。

さて、今年の「夏休みの宿題」は・・・、通常どおり。
1.夏休み帳
2.理科の自由研究
3.国語の応募作品(作文、感想文、標語、書道等)1点以上
4.図工の応募作品(図画、ポスター、工作等)1点以上
5.その他の学習(自由学習)

ただ、担任が厳しいようで、宿題に次のような条件が・・・
1.国語や図工の応募作品のほかに、「読書感想文」か「読書感想画」にどちらかは必ずやること。
→つまり、「感想文」を書いても、別に国語の応募作品は1点やること
     「感想画」を描いても、別に図工の応募作品を1点やること
2.その他の学習では、学校の漢字ドリル、計算ドリルを絶対にやること(ページ指定あり)
 市販の問題集、通信教育、塾課題等は認めない。→何やったって、「勉強」だと思うのですが・・・。
 まあ、学校とは関係がないことは認めないということみたいです。学校は大切に・・・。


とりあえず、早めに仕上る方法を検討してます。
図工の応募作品は「ポスター」、国語の応募作品は「書道」とクラス課題は「読書感想文」かな。あとは、理科の自由研究・・・。現在検討中です。
とりあえず、来週の木曜日までは弦楽部の練習があり、朝はいつものように6:30登校です。午前中、練習で、午後は夏期講習・・・。
いよいよ、小学校最後6年生の夏休みが始まります。今日もいいお天気で、暑そうです




 



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ