合格しちゃいました(^_^)v

7月のはじめに受験した英検(準2級)に無事に合格しました。 まだ、詳細な結果は届いていないのですが、ネットで確認された英語教室の先生からの連絡で分かりました。成績はそれなりに良かったらしい・・・。何はともあれ、よかったです。

英検に2次試験は、「応答内容、発音、語い、文法、語法、情報 量、積極的にコミュニケーシ ョンを図ろうとする意欲や態度などの観点で評価」されるとなっています。
郁の場合は、「発音」と「積極的にコミュニケーシ ョンを図ろうとする意欲や態度」は問題なく高得点がとれますが、「文法」「語法」のあたりは結構怪しいし、内容によっては、「応答内容」「情報」は難しいかなあ・・・と思っていました。今回の結果で、「attitude」は高得点だったと英語教室の先生がおっしゃられていたので、たぶん、そのあたりで得点を稼いで、ほかをカバーしたのでしょう。
ただ、文法、語法に関しては、まだまだです(一次試験の時には、リスニングで得点を稼いでいた)。中学校に行って、このあたりはしっかりやらないと、「(学校の)試験」で得点は取れないでしょう。

小学生のうちに英検準2級に合格するのは、英語教室に通い始めた時からの目標でした。とりあえず、目標達成 中学校に入ったら、いよいよ“TOEIC”に挑戦です。まずは、“TOEIC Bridge”から・・・。

しかし、その前に「中学受験」が・・・。
今回、2次試験が不合格だったら、秋にもう1回2次試験を受けることを検討していたので、今回無事に合格できてよかったです。これで、「中学受験」に集中できそうです。
それにしても、いつもながら「本番」に強い郁。この調子で、中学受験もいけるといいね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

多方面にがんばっていてすごいな、と思います。
うちの娘なんて、わりと早いうちからサックリ絞って無理なくやってるはずなのにどうしてこう押せ押せなんでしょう~って、もしかしたら全体にぬるいからがんばらない習慣がついた?? いやいや、ハードな生活のマネしたらうまくいくってもんじゃないですかね(^^;;

英検そこまで小学生のうちにいってたらスムーズにスタートが切れますね!!

アンダンテ 様

ありがとうございます。

我が家は、そんなに多方面にはやっていませんよ(^_^.)。ヴァイオリンと英語かな・・・。
「英語」だけは娘は早めにスタートさせました(自分が苦労させられましたので・・・)。「頑張った」というより、年中の秋から、時間とお金(!)をかけて、ゆっくりここまで来たという感じです。まあ、通っている英語教室との相性が良く、娘自身が「英語」を好きになったことと、1学年上の目標にするお友達がいたことが原動力になったのだと思います。コミュニケーション能力はOKなのですが、文法はまだまだ課題が多いです。

「準2級」取得を目標にはしていましたが、正直言って、ここまでいけるとは思っていませんでした。「運」と「度胸」に助けられたみたいです。
中学受験も同じように「運」と「度胸」でいけるといいのですが、そうは甘くないですよね・・・。







応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ