今更ながら・・・DS

今更ながら・・・「DS」です。そう、ニンテンドーのDS。我が家にはこれまで、DSもwiiも、その他TV・CPゲーム類は一切なかったのですが・・・。6年生のこの時期になって、DSです。
きっかけは、coopのポイント券。ためていたポイント券との引き換えで最新3DのDSを入手した郁です。そんなに積極的にねだられたわけではなかったのですが、様子からやっぱり欲しいんだろうなあ・・・ということは察しられました。ほとんどの子が持っているから・・・。以前から、どうせポイント券と交換するのなら、普段の生活の中では買わないものを・・・と思っていたので、まあいいかと、許可しました。ただし、受験が終わるまでは、「学習ソフト」だけという条件で・・・。

現在、填まっています。
ただ、郁の場合、これで勉強時間が減ることはなく、これまでひたすら読書に充てていた時間がDSになったっていう感じです(今は)。いつまで続くかは不明・・・。

現在、填まっているのは・・・

旺文社でる順 公民DS旺文社でる順 公民DS
(2007/10/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


旺文社 でる順 歴史DS旺文社 でる順 歴史DS
(2009/08/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


「考えること」には使えませんが、基本的な事項の「暗記」には使えそうです。ただ解答を選ぶだけではなく、「書く歴史」というのもあり、、実際に漢字で書いて解答することもできます。
ちなみに、同じシリーズの「地理」「理科」も購入しています。

まあ、DSはあくまでも「遊び」ですが、それでも「遊び」だからこそ繰り返すのであり、結果としてちょっとは「暗記」に役立つかなあ・・・と感じています。
少なくとも、郁には「すき間時間」の利用方法として役立っています。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ