修学旅行

久々の更新です。
気が付いてみれば、受験日まで200日を切っていました。わお!!

郁は、昨日から修学旅行に行っています。この梅雨時に・・・。
ただ、隣のクラスの担任が「晴れ男」らしく、昨日は傘なしで過ごせたようです。さて、あと2日、頑張って、傘なしで過ごせるといいのですが・・・。頑張れ T先生!!

昨日の駅での結団式、児童代表挨拶は隣のクラスのAちゃんでした。
郁の学校には、クラス委員や児童会役員という制度はありません。行事があるときには、そのたびに話し合って役割を決めています。今回の修学旅行中にも、何回かこういう児童代表による挨拶の場面があるようですが、その担当も話し合いで決まったようです。ただ、6年間も一緒にいれば、子供たちの中でもやる人(やれる人)は決まってきます。今回も、郁の話では「いつものメンバー」が出そろったとのこと。もちろん、その中に受験組の子たちが含まれています(もともと、積極的な子が受験する傾向はあるのですが、中には「内申書」対策で頑張っていらしい子も・・・)。もちろんAちゃんも受験組。
郁は、最後の「解団式」の挨拶をするそうです。郁の場合は、「内申書」対策というより、元来こういうのが好き(得意)なので・・・。

とりあえず、あと2日、みんな楽しい時間を過ごして、無事に帰ってきてね。






にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ