今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

英検一次試験合格(^_^)v

英検一次試験(準2級)無事合格しました
郁は準会場(英語教室)での受験でしたので、ウエッブ上で合否結果を確認された英語教室の先生からお電話をいただきました。3級までは結構余裕での合格だったのですが、今回の成績は45点(合格ライン43点)で、ぎりぎりのところでした。この合格ラインとの差の2点は、英検本番1週間前に受験したプレテストの時と同じ。準備期間を1年以上とっての受験でしたが、やはり準2級は難しい!!  

試験後、郁は何も言っていなかったのですが、内心では心配していたようで、先生からの合格の電話にほっとしていました。母の方は、頭の比重が中学受験の方に大きく傾いていましたので、日ごろのレッスンの状況もあまり確認せず、結果もあまり気にしていなかったところがあったのですが・・・。よかったです。

二次試験は7月8日(日)。二次試験は本会場のみとなります。
長年英会話のレッスンを受けているので通常の会話力はそれなりにある郁ですが、準2級レベルとしてはまだまだ語彙力が不足しているので、カードのリーディング、設問の理解ができるかどうかが課題です。まあ、郁なら、本番になれば、わからなくてもイラストから推察して答えることができるかもと思う母です。世の中、そんな臨機応変な対応力も必要。

「英語」は一般的にいは中学受験には必要ないのですが、この地方には、中学を算数・国語・英語で受験することができる学校があります。この学校では、英検3級なら加点され、準2級以上なら英語の試験は免除(100点に換算)されるらしい。今のところ、志望校検討には入っていない学校ですが、英検と成績の伸びによっては検討の価値ありかなあ・・・。

ただ、郁は昨日文化祭に行った学校が気に入って、自分の第一志望校(目標校)を決定したみたいです。
第一志望校を決めた日に届いた一次試験合格のお知らせ。
これって、縁起がいいかも 
二次試験も合格すればさらに勢いがつきそうです。付け焼刃ですが、とりあえず二次試験対策します。





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ
スポンサーサイト
【 2012/06/24 】 学習 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する