fc2ブログ

今日はヴァイオリン日和<ヨコから見た大学と受験>

2019年4月、娘は大学生となりました。娘の大学生活から垣間見える「大学」と大学受験について、気ままに書いていきたいと思います。

0

【授業】「全力投球」にも壁が・・・?!

前回の記事に、たくさんのご訪問ありがとうございました        昨日、雨がまだ降っていたにもかかわらず、大きな虹が出ていました。ちょっとびっくりの母でした。さて、前回、「郁は、授業にはいつも全力投球」って書きました。ただ、「全力投球」したら、何でもできるということにはならないのが現実ですよね。特に、実技科目は、如何ともし難い面が・・・。以前「技術」について書きましたが、今回は「体育」編。------...
0

【学習】すべては、学校の「授業」が基本

この3連休、まったく家にいなかった郁です。土曜日と月曜日は、朝から夕方まで管弦楽部の練習、日曜日は、管弦楽部の1年生で朝から遊びに行って、帰ってきたのは夕方・・・。管弦楽漬けの中学生です。本当に忙しいこと・・・ただ、今週は、数学と国語の宿題が出ていたようで、さすがに夜は少しだけ勉強していました。本当に「宿題」だけには、きちんと反応する郁です。それ以上は全く手を付けませんが・・・。 昨夜のこと。既に宿...
0

【部活】練習と学業の両立は・・・「大丈夫!(^_^)v」

8月の定演終了後にスタートした今期の管弦楽部保護者会総会&懇親会が開催され、初めて母も参加しました。今期の管弦楽メンバーは80名(中1~高1)。運営学年の現在の高1を中心に、来年8月の定演までこのメンバーで活動していきます。ちなみに、保護者会の世話人も、この運営学年である高1の保護者の方たちがやられることになっていました。総会の最初に、今期の運営学年の代表のあいさつがありました。この中で、今期の部長さんが...
2

【Z会】我が家の活用法

Z会とは、小学校3年生の時からのお付き合いなので5年目となります。もちろん、その間、ずっと順調だったわけでありませんが、最近は添削問題が溜まることはなくなっています。10月号から、ライト→レギュラーに変更したので、添削問題の量は倍になりました。解答用紙は、全部でA4版(両面)12枚、つまり1科目4枚です。これが今月の課題となります。ただ、郁の場合は、計画的にやるのではなく、とにかく、問題が届いたら、時間がある...
4

「y=3x」のグラフは上れるか・・・?!

塾模試の結果を知った翌日の朝のことです。起きてきて郁曰く、「今日は、夢見が悪かったよ~」郁のみた夢は・・・「『y=3x』の山を登る夢」だったそうです。正確に言えば、「山」ではなく「坂道」なのでしょうが・・・。別に強制されているわけではないのに、ただひたすら上り続けていたそうです。とはいえ、y=3xのグラフの傾斜角度は大きく、そう簡単には上れない・・・。ちなみに、その角度は? 少なくとも60度は越えているは...
My profile

Author : 郁の母

一人娘の郁は、2019年4月大学生となり家を離れ、お家は、「郁の母」+父+長にゃん+次女にゃんの2人と2匹になりました。
郁の次なる目標は、フランスへの交換留学?!めざせGPA4.00。
どこまでもめげない郁の大学生活は、管弦楽団とお勉強の日々になるのか・・・?!

♪ ようこそ ♪

お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:

ご訪問ありがとう♪

あれから何日・・・?


月別アーカイブ