今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2013年08月 】 

2学期が始まりました(^^)v

公私ともにバタバタの母です。
ブログ更新もコメントへのお返事も滞っております。申し訳ありません。今週末までにはお返事したいと思います。

郁のほうは、今週から2学期が始まりました。気が付けば、あっという間に行ってしまった夏休みです。特に後半は、特に早く感じました。初めての「夏休み」の総括は、後日ゆっくりしたいと思います(総括すべきことが多すぎて、時間がかかりそうなので・・・)。
夏休み明けの2日目は全学一斉「実力テスト」の日。だから、始業式の日は、テスト前日ということで、全学的に体育祭準備も部活もすべて禁止だったのです。・・・が、早く帰ってきた郁がやっていたのは、テスト勉強ではなく、「夏休みの課題」でした。小学校の時と違って、課題の提出は2学期の各教科の最初の授業となっています。だから、授業のない「始業式」と「全学一斉実力テストの日」には、課題を提出することはないのです。だからって・・・
そうなんです。本当に、総括し甲斐のある「夏休み」なのです。

さて、そういうわけで全学一斉「実力テスト」も終了しました。
まあ、いつも通り文字通り「実力」で受験した郁です・・・。国語、英語はともかくとして、やはり課題は「数学」みたいです(本人が一番わかっています)。
いよいよ通常授業、「学びの秋」かと思いきや、これからは全学一斉「体育祭」に向かって全力疾走って感じですね。「文化祭」以上に「祭」です。

始業式の日、2学期以降の行事予定表をもらってきました。
2学期も、行事が盛りだくさんです。
11月には「駿台公開テスト」の受験もあります(「駿台」って、今は中学生も対象にしているのですね)。この時点で、一度全国での自分の位置を確認してみようってことでしょうか・・・?。
学習以外にも、「体育祭」、「クラスマッチ」、「生徒会選挙」・・・盛り上がれる行事もいっぱい。そういえば来年度入試に向けての「学校説明会」のプレゼンテーションも1年生のお役目だったような・・・。

学校にも慣れて、いよいよ中学生生活全開の2学期がスタートしました 
お弁当と健康管理が母の役目・・・。

---------------------

とりあえず、カウントダウンは「中間考査まで」で作って見ました。
「あと62日」の表示を見て、郁曰く、
「まだ、2か月以上あるじゃない 」と、すっかり安心モード。
ちょっと失敗だったかも・・・と思う母です。



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト
【 2013/08/27 】 中学1年生 | TB(-) | CM(2)