再びの、500日!!

カウンターを見たら・・・えっ?
また、500日・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

平成31年度国公立大学一般入試第2次試験(前期日程)までの日数。
つい先日、センター試験まで500日と書いたような気がするのですが。
日が経つのは本当に早いです・・・^_^;。
ただ、この時間の速さはみんな平等。あとは、その同じ時間をどう使うか・・・ですね。

平成31年度一般入試(前期日程) 第2次試験:平成31年2月25日・26日

あっ! でもその前に、もしかして、第1段階選抜があったりする・・・かも。
これをクリアーしないと、500日後の受験ができないってことね。
やはり、まずはセンター試験!!




スポンサーサイト

500日


 500日  ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

平成31年度大学入試センター試験(1日目)までの日数。

いろいろ考えても、まずはこのセンター試験ができなければ先には進めない。
だから、今は、5教科8科目やる。まだ、どの科目も捨てられない。

いずれ、科目を絞る日が来るかもしれないけれど・・・。
今はまだ、夢を追う16歳。


平成31年度大学入試センター試験日は、平成31年1月19日(土)、20日(日)です。

hirahirasakura1

壁・・・


先日受けたセンター試験模試(4回目)を自己採点結果。
まだ未履修の科目もあるので、5教科8教科でみれば、まだまだです。

郁にとっての得点源である国語と英語・・・今回も、両教科ともに得点率は9割に届かず。
最近は8割後半を維持しているのですが・・・。
やはり、9割の壁は高いです。
そして、数学は相変わらず・・・。

国語は、漢文、英語はイディオム・語彙が課題だと本人は分析していました。
振り返りをしっかりして、次回に向けて頑張ってほしいです。
数学は、やっと「チャート3周の旅」の1周目に旅立った様子。こちらは、長い旅になりそうです・・・。






センター試験模試


昨日のどんよりとした朝と違い、今日は青空です。

でも、その青空が「夏」の空とはちょっと違うように感じます。気温も、朝は心地よく、どこか秋の気配も感じました。でも、日中はまだまだ暑いです・・・。


今日は、東進センター試験本番レベル模試。

今回から、理科①、地歴・公民を含めた全科目を受験する郁・・・(塾側からの指導があって・・・)。早くからお弁当持ちで、出かけました。8:30~19:00の長丁場です。郁は、文系なので、理科は基礎を付した理科2科目受験で19:00終了ですが、理系の理科2科目受験の場合は20:10まで(ただ、理系は、地歴・公民が1科目受験なので、朝は1時間遅く始まりますけど)。本来は2日で行われるセンター試験を1日でやるのですから、大変です。



地歴・公民は、「世界史B」と「倫理・政経」、理科①は「生物基礎」と「地学基礎」での受験です。高2なので、まだ履修し終えてない科目もあります。だから、まずはスタート地点(基礎学力)の確認という意味での受験ですね。自己採点と振り返りをしっかりして、自分の位置を確認の上でセンター対策を考えていきます。

英語と数学は夏休みの学習成果が出ることを期待したいのですが・・・。



とりあえず、母は、ヘロヘロになって帰ってくるであろう郁のために、夕食の献立を考えます。




平成31年度試験

大学入試センターのHPに、「平成31年度大学入試センター試験出題教科・科目の出題方法等」が掲載されています。 出題教科・科目や出題方法には変更ないようです。

平成31年度試験実施期日
 
 平成31年1月19日(土)、20日(日)




あと、577日!


応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ