待ってます


まってます

久々登場。我が家の長にゃん、次女にゃん
階段で、誰かが上がってくるのを待ってます。
誰が上がってくるのかなあ・・・。






2月22日:猫の日

昨日、2月22日は「(日本の)猫の日」。
wikipediaによると、1987年に制定されたのだそうですが、母は知りませんでした。昨日は、NHKの夜の7時のニュースでもやっていましたから、日本中に浸透してきているのでしょうね。
ちなみに、International Cat Day (World Cat Day) は8月8日なのだそうです。

わが家には、長にゃんと次女にゃんの2匹の猫がいます。お父さんはアメショ、お母さんはスコというミックスです。長にゃんはお父さん似、次女にゃんはお母さん似なので、一見似ていませんが、実は2匹は一緒に生まれた兄妹猫です。ブリーダーさんのお家から生後3か月の時、わが家にやってきました。現在5歳。

猫は、よく寝るから語源は『寝る子』といわれることもあるようですが、 猫の睡眠時間は、1日平均14時間ぐらいなのだそうです。1日の半分以上の時間を寝て過ごしているのですね。わが家の長にゃん、次女にゃん、平日はいつも2匹でお留守番をしています。たぶん、みんなが出かけた後はお昼寝タイムなんでしょうね。土日でも、朝の仕事が一段落するころには、気が付けば寝てます・・・。わが家に養子に来て5年。安心しきって寝ていて、少々の物音(生活騒音)では動じません。
夜遊び(?)した日は、朝、郁が起きてくるときに爆睡していることもあります。そんなん時は郁姉ちゃんに無理やり起こされちゃうこともあるのですが、それでも怒らない優しい弟妹です。郁の朝の口癖は「猫になりた~い」、「長にゃん、代わりに学校行って~」。
残念ながら、まだ代わりに登校してくれたことはありません・・・。


201602221
長にゃん

201602222
次女にゃん

201602223
二人仲良く・・・