2014
Apr
05
6
同級生に負けられない;再び「英検」挑戦開始?!
撮影:郁の母
我が家の仲良し兄妹です。お兄ちゃんが妹をやさしくなめてやっていました。
しばらくすると、2匹で仲良くお昼寝・・・
と言っても、まだ午前中だったりするのですが・・・、気持ちよさそうでした
------------------------
小6の6月に英検準2級を取得した郁。
中学校入学時には準2級保持者は少なかったのですが、郁が放置していたこの1年で同級生の準2級保持者が増加 したようです。その状況に、ちょっと危機感を感じるようになったのか、今年は次にTryすることにしたようです。ただ、管弦楽部の合宿終了後「管弦バカ」から「管弦狂(オーケストラクレージー)」にランクアップした郁。自分でノルマを決めて意識的にやっていくのは難しい現状が・・・。そこで、以前通っていた英語教室に再び通うことにしました。
郁は、年中から6年生の秋まで英語教室(個人レッスン2回/週)に通っていました。この間、先生も随分変わられましたが、教室ではすっかり古株に・・・。しかし、6年の秋に受験の追い込みのために休学し、時間的な問題もあり中学校になった時にやめました。しかし、7年間やったおかげで、英語のpronounceやattitudeはしっかり身に着きました(writing とgrammarは怪しかったりするのですが・・・)。
教室をやめた後も、時々教室の先生からお誘いのお電話をいただいていたのですが、これが、今回はとてもタイムリーなタイミングでした。郁が、「今年度(2年生)は、2級に挑戦する!」と言っているところに、ちょうど電話がかかってきたのです。元々、その英語教室が好きだった郁なので、即決(といっても、学費を出すのは母の仕事・・・。ちょうど春のキャンペーン中で、入学金は半額+レッスン回数の+αありというサービス付き。まあ、決してお安くない学費ですが、ちょっとだけお得気分?)。
6月までの3か月短期集中レッスンです。最初のテストで、これまで放置していた割には英語の実力は落ちていないといわれた郁(・・・その割に、学校のテストは低迷中)。6月に合格できるかどうかは五分五分ってところでしょうか。そう簡単には合格できるとは思いませんが、とりあえず、目標は6月合格 。
毎週、大量の宿題(単語・熟語の暗記、長文読解)をいただいていますが、「宿題」となると、絶対にやりあげる性格の郁です(自分で決めたノルマはなかなか守れないが、先生からいただいた「宿題」なら確実にやるのです)。ちゃんと自分で時間を作ってやっているようです。本当は、先生からの「宿題」でなくても、自分自身で計画的に自分に宿題を出してやれるようになれればいいのですが(英検に限らず、自己学習の面で)、まだまだ、難しい郁です。
今日は、長文読解で辞書を引きながら、「辞書に載っていない単語がある!!」と言っていました。郁が小学生の時から使っているのは「初級クラウン英和辞典」、中学生向けの辞書です。考えてみれば、英検2級は高校レベルなので、中学生レベルの辞書では不足して当たり前です。学校で使っている辞書も、まだ中学生レベルのもの。郁は、「初級」ではない辞書を買ってほしいといっていますが、ワンランク上の辞書を買うとしても、どれを選べばいいのか悩むところです。ただ、時は折しも入学シーズン。本屋さんには、辞書が並んでいます。ちょっと検討してみようかと思う母なのでした。
・・・電子辞書は、どうしても好きになれないので、紙バージョンで探します。
読んでいただいてありがとうございました
にほんブログ村
にほんブログ村
育児・中学生 ブログランキングへ
我が家の仲良し兄妹です。お兄ちゃんが妹をやさしくなめてやっていました。
しばらくすると、2匹で仲良くお昼寝・・・
と言っても、まだ午前中だったりするのですが・・・、気持ちよさそうでした
------------------------
小6の6月に英検準2級を取得した郁。
中学校入学時には準2級保持者は少なかったのですが、郁が放置していたこの1年で同級生の準2級保持者が増加 したようです。その状況に、ちょっと危機感を感じるようになったのか、今年は次にTryすることにしたようです。ただ、管弦楽部の合宿終了後「管弦バカ」から「管弦狂(オーケストラクレージー)」にランクアップした郁。自分でノルマを決めて意識的にやっていくのは難しい現状が・・・。そこで、以前通っていた英語教室に再び通うことにしました。
郁は、年中から6年生の秋まで英語教室(個人レッスン2回/週)に通っていました。この間、先生も随分変わられましたが、教室ではすっかり古株に・・・。しかし、6年の秋に受験の追い込みのために休学し、時間的な問題もあり中学校になった時にやめました。しかし、7年間やったおかげで、英語のpronounceやattitudeはしっかり身に着きました(writing とgrammarは怪しかったりするのですが・・・)。
教室をやめた後も、時々教室の先生からお誘いのお電話をいただいていたのですが、これが、今回はとてもタイムリーなタイミングでした。郁が、「今年度(2年生)は、2級に挑戦する!」と言っているところに、ちょうど電話がかかってきたのです。元々、その英語教室が好きだった郁なので、即決(といっても、学費を出すのは母の仕事・・・。ちょうど春のキャンペーン中で、入学金は半額+レッスン回数の+αありというサービス付き。まあ、決してお安くない学費ですが、ちょっとだけお得気分?)。
6月までの3か月短期集中レッスンです。最初のテストで、これまで放置していた割には英語の実力は落ちていないといわれた郁(・・・その割に、学校のテストは低迷中)。6月に合格できるかどうかは五分五分ってところでしょうか。そう簡単には合格できるとは思いませんが、とりあえず、目標は6月合格 。
毎週、大量の宿題(単語・熟語の暗記、長文読解)をいただいていますが、「宿題」となると、絶対にやりあげる性格の郁です(自分で決めたノルマはなかなか守れないが、先生からいただいた「宿題」なら確実にやるのです)。ちゃんと自分で時間を作ってやっているようです。本当は、先生からの「宿題」でなくても、自分自身で計画的に自分に宿題を出してやれるようになれればいいのですが(英検に限らず、自己学習の面で)、まだまだ、難しい郁です。
今日は、長文読解で辞書を引きながら、「辞書に載っていない単語がある!!」と言っていました。郁が小学生の時から使っているのは「初級クラウン英和辞典」、中学生向けの辞書です。考えてみれば、英検2級は高校レベルなので、中学生レベルの辞書では不足して当たり前です。学校で使っている辞書も、まだ中学生レベルのもの。郁は、「初級」ではない辞書を買ってほしいといっていますが、ワンランク上の辞書を買うとしても、どれを選べばいいのか悩むところです。ただ、時は折しも入学シーズン。本屋さんには、辞書が並んでいます。ちょっと検討してみようかと思う母なのでした。
・・・電子辞書は、どうしても好きになれないので、紙バージョンで探します。
読んでいただいてありがとうございました
にほんブログ村
にほんブログ村
育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト